11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wikiより

2011.03.05 *Sat*
このカードを使う前にルールはある程度調べておくこと。(wiki、《光と闇の竜》の項より引用)
ほーい、わかりましたー(おせぇよ☆

ってことで、wiki読んでたわけですが、知らないことが幾つかありましたw


①属性を「闇」も兼ねるのは永続効果。
手札・墓地などでは光属性としか扱わないため、《ダブルコストン》や《終焉の焔》のトークンは利用できない。

②戦闘ダメージを与えたとき発動の《天空騎士パーシアス》、戦闘をしたとき発動の《異次元の女戦士》などは《光と闇の竜》の戦闘破壊が確定しても強制の誘発即時効果が発動、攻守を下げ無効化する。

③墓地で発動する《おジャマジック》や《D-HERO ダイヤモンドガイ》の効果で墓地へ送った通常魔法の効果の発動を無効化出来ない。

④同時に複数のカードが発動した場合、その誘発効果のチェーンを全て組んだ後、一番最後の効果の直後に《光と闇の竜》の無効化効果が発動され、直前の効果のみを無効化する。
ただし、最後に発動した誘発効果が効果の発動であった場合、《光と闇の竜》のこの効果は不発となる。

⑤《エンド・オブ・アヌビス》存在中に戦闘破壊系リクルーターの効果が発動した場合など(無効は確定しているが発動する場合)、無駄に攻守を下げることになる。
《拡散する波動》の適用など、効果を発動させない(チェーンブロックすら作られない)場合には、無駄に攻守が下がったりしないで済む。

⑥攻撃力・守備力が500未満の場合 発動を無効にする効果は強制発動するが、効果解決時に攻守を下げる事が出来ない。
発動自体は行うので、チェーン数稼ぎやカードの発動に対するカウンター罠の発動を妨げるために使える。

⑦効果解決時の処理の順番は、自分フィールドを一掃した後特殊召喚をする。
この順の処理なので、《ユベル》など破壊された際に発動できる効果はタイミングを逃す。

⑧その対処のしづらさ故か、08/03/01の制限改訂において準制限カードに指定される。
だがその制限改訂のだいぶ前から環境の一線から退いており、規制に疑問を持たれることも多かった。
「マスターガイド2」にも「デッキ構築にそれほどの影響はないようだ。」と書かれていた。
案の定、08/09/01にて制限解除される。

⑨Q:このモンスターが場に2体存在するとお互いの効果が連鎖してループになりますか?ならない場合はどちらが能力ダウンしますか?
A:カードを発動した場合、1体目《光と闇の竜》がそのカードの発動に対して効果を発動し、2体目《光と闇の竜》も最初に発動したカードの発動に対して効果を発動します。
 同一チェーン中にはこのモンスターの効果は複数回発動しないので無限ループにはなりません。
 また、2体目《光と闇の竜》は最初に発動したカードの発動に対して直接チェーンしてないので効果は不発になり、1体目《光と闇の竜》の効果が適用されカードの発動を無効にし攻守が500ダウンします。

⑩Q:自分と相手が共に《光と闇の竜》をコントロールしている状況で自分が通常魔法を発動させた時に攻守が下がるのはどちら側ですか?
A:自分側の《光と闇の竜》です。
 「ターンプレイヤーの効果が先にチェーンに積まれる」ためです。

⑪Q:《光と闇の竜》2体が同時に破壊されました。
 墓地の《E・HERO エアーマン》と《聖鳥クレイン》を蘇生させ両方の効果を使いたいのですが、どう処理すればいいですか?
A:まずは以下のようにチェーンを積みます。
 「1.《光と闇の竜》(A)発動(《E・HERO エアーマン》を対象)」「2.《光と闇の竜》(B)発動(《聖鳥クレイン》を対象)」
 そして逆順処理で「2.《光と闇の竜》(B)の効果処理で《聖鳥クレイン》蘇生」し「1.《光と闇の竜》(A)の効果処理で《聖鳥クレイン》破壊、《E・HERO エアーマン》蘇生」します。
 次に新しく「1.《聖鳥クレイン》の効果発動」「2.《E・HERO エアーマン》の効果発動」とチェーンを組みます。
 その結果「2.デッキのHEROをサーチ」「1.1枚ドロー」となります。
 なお、《光と闇の竜》(A)で《聖鳥クレイン》を選択した場合は、《E・HERO エアーマン》はタイミングを逃すことになり効果を発動できません。

最後のはもう・・・わけわかんないや・・・('ω`)
スポンサーサイト

COMMENT

ちょwwブログなのに9割引用ww

そこ突っ込むなって?

ほーい、わかりましたー(おせぇよ☆

2011/03/07(月) 23:53:26 | URL | 詩人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

らい

Author:らい
性別:男
誕生日:4月29日
年齢:16
コナン/Key/CUBE/カントク/Duca/ヴァイスシュヴァルツ/遊戯王/弓道

Twitter



検索



最新記事



最新コメント



カテゴリ

日記 (57)
カントク (3)
Rewrite (10)
your diary (1)
Gallery (2)
ミルキィホームズ (10)
Eternal Battle (32)
未分類 (0)



リンク



Twitter



月別アーカイブ



応援バナー



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Memory in Cherry All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。